SUITS SELECT TENJIN DAIMYO

Year: 2007

SUIT SELECT(以下SS)は、既存のSuit Select 21というブランドをリブランディングするプロジェクトである。
ディレクションに佐藤可士和氏、インテリアプロデュースに入川秀人氏、デザインを我々が担当する事となった。
基本コンセプトは、「リアルスーツ」と「新合理主義」。
スーツを選び、着て、楽しむ、デイリーな高品質のスーツ。きちっと整理されたクローゼットのような空間である。
元々3つあったスーツのデザインはモダンでタイトなブラックラインと、トラディショナルなシルバーラインの2つに集約され、価格も2プライスに修正された。明快なMDとなることで、明快なゾーニングを可能にしている。平面を一定のモジュールで構成し、そのモジュールは什器の細部へも展開し、全体としての明確さと合理性を追求している。左右にブラックラインとシルバーラインを身長別に配置し、店の中央には、身長別のシャツやネクタイの什器と大きな平台を設置した。中央におかれた大きな平台は、選んだスーツをシャツやネクタイ等と組み合わせる為だけに使われる。ここでお客様は組み合わせる事を楽しみ、店員は新しいスタイルを提案する。この店の中心にレイアウトされた平台からコミュニティが生まれ、ここからにぎわいを演出する仕組みとなっている。
「Select:選ぶ」「Action:組み立てる、着る」「Fun:楽しむ」という概念を構成する事で、新しい買い方のデザインを提案している。
また新しい4本ラインのロゴは「フェアーフラッグ」と称され、店舗の構成から商品づくりの姿勢、SSの信念までも貫く公正さを表現したシンボルとなっている。

Program
物販
Contents
内装設計/工事監理
Project Team
企画プロデュース:
佐藤可士和
撮影:
Nacasa & Partners Inc.